サステナブルとSDGsの違いとは?持続可能な社会づくりに必要なことと悠久会ができること

社会福祉法人悠久会では「SDGsと福祉とまちづくり」をテーマに持続可能な社会づくりを目指すべく事業を推進しています。「サステナブル」「SDGs」と持続可能な社会づくりの実現のためには関連する様々なキーワードがありますが、これらの言葉を整理させていただくことで皆様方によりSDGsが身近なものになることを期待して紹介させていただければと思います。

サステナブルとは?定義や意味を解説

サステナブル(Sustainable)とは「持続可能性」を意味しています。
持続可能性が注目される理由として近年、資本主義経済の発展により物質的に豊かになったものの、地球温暖化を原因とする自然災害の増加、格差の増大、大量生産大量消費に加え爆発的な人口増による資源の枯渇の懸念等の社会課題が顕在化したことです。資源消費型の生活スタイルを継続すると次世代以降の生活が立ちゆかなくなる危険性=「持続不能な状態」に陥る危険性が提唱されました。

サステナブルすなわち持続可能性を維持するには経済的豊かさのみを求めるのではなく、経済・社会・環境のバランスを考慮した発展が必要です。今までの解説記事で語ってきたように、我々の生活に影響を及ぼしかねない社会課題の解決は他人事ではなく、企業や個人それぞれが取り組む必要性があります。多数の生活者を支える当法人においても地域福祉の推進を実現するには社会課題は避けて通れません。

暮らしを営む要素として「衣・食・住」という言葉があります。本記事ではサステナブルに焦点をあてつつ当法人が提供する生活支援の構成要素であり「衣・食・住」の観点から悠久会のサステナブルに対する考えを説明していきたいと思います。

悠久会におけるサステナブルの取り組み例

概念的な言葉でサステナブルを語るよりも実際の取り組みを紹介した方が理解が進むと思いますので悠久会でのサステナブルな取り組みを紹介させていただきます。

1.再生可能エネルギーの活用
悠久会では、銀の星学園にて太陽光パネルの設置蓄電池の導入を行っており、自然エネルギーを有効活用することにより有限である化石燃料の使用量を削減するように努めています。
※銀の星学園は福祉サービスの制度において「障がい者支援施設」と位置づけられており、障がいを持った利用者の方が生活をされています。

2.環境負荷を減らしたパッケージ
地産地消のおむすびカフェ「島原むすびす」では、商品の包装をプラスチック容器から紙容器への置きかえ、FSC認証の紙容器の使用、地球環境に優しい植物由来の生分解性のストローの使用、再生可能な有機資源から得られるバイオマスプラスチックを50%以上含むレジ袋の使用等の環境に配慮したパッケージを使用する等の取り組みを実践しています。

3.フードロス対策
日々の食生活では、どうしても食べ残し(残食)等が発生してしまいます。銀の星学園では生ゴミ処理機を導入し、食べ残しから堆肥を製作することが可能です。生ゴミからできた堆肥が畑にまかれ、野菜等の食物を育てることが可能であり「生産-消費-再生産」と食に関する循環的なサイクル(サーキュラーエコノミー)を実践しています。

サステナブルファッション

上記では主に衣食住の「食」と「住」を取り上げました。続いて「衣」の観点から近年、話題となっているサステナブルファッションについても触れてみたいと思います。ファッション産業の抱える社会課題としてサステナビリティの観点では海外からの生産や輸入に頼っている、サプライチェーンの複雑さによる環境負荷等の問題が指摘されています。
※参考:環境省「サステナブルファッション
特にファストファッションにおいては商品トレンドの頻繁な変化、及び安価な価格帯での商品提供により消費サイクルの早さを生み出しており、大量生産・大量消費につながっています。

これらの「衣」の社会課題に対して当法人も何か取り組めないかと模索していました。「BYE BYE Plastic!プロジェクト」のプロジェクトの一つにオリジナルエコバックの作成に取り組みの中で、その結び紐として島原市内の保育園からサイズアウトして着れなくなった子ども服を募集することにしました。これらの服を加工することで色とりどりのオシャレな三つ編みリボンとしての再利用ができました。これらは小さな取り組みの1つですが衣服のリサイクルの一例であるかと思います。

SDGsとは?定義や意味を解説

SDGsとは、国連加盟国が2015年に採択した「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に基づく国際目標であり、17の目標と169のターゲットが定められています。SDGsは経済・社会・環境のバランスの取れた発展を目指し、「誰一人取り残さない(leave no one behind)」という理念に基づいています。

サステナブルとSDGsの違いとは?共通点と相違点を比較

よく似たような言葉ですが、サステナブルとSDGsの違いとは何でしょうか?
ここではSDGsとサステナブルの共通点と相違点を比較することで、その違いについて理解を深められればと思います。

サステナブルとSDGsの共通点

サステナブルとSDGsの共通点は「持続可能性」に着目している点があげられます。
経済・社会・環境のバランスの取れた発展を目指すことや、SDGsの特徴である「普遍性」「包摂性」「参画型」「統合性」「透明性」の項目に関してはサステナビリティを推進する上でも違和感はありませんし、共通の指針となり得ると考えられます。

サステナブルとSDGsの相違点

サステナブルは概念をあらわす抽象的な要素であり、短期的な経済的利益のみならず経済・社会・環境の三側面の観点から中長期的な持続可能性を志向しています。すなわち社会や個人のあり方を示していると言えます。

それに対し、SDGsは17の目標と169のターゲットが掲げられており、具体的な目標が定められています。その成立や合意に至る背景もMDGsの流れ及び京都議定書やパリ協定の流れを汲んでいることや、国連加盟国が2015年に合意した世界共通の目標なのです。SDGsは達成期限が2030年までと有期限であることも相違点の1つであると言えます。

SDGsに取り組む意義

現代社会は地球規模で環境問題、社会問題等の様々な課題を抱えており、この課題を放置すれば私たちの子どもや孫世代以降に大きな負債を残すことになります。SDGsに取り組む意義は義務感や負の側面を解決することだけなのでしょうか?

SDGsで掲げられている目標の達成はプラスの側面もあるのです。そもそもSDGsは社会課題を起点としていますので、その解決に取り組むことはビジネスチャンスにもつながります。なぜならば、世のビジネスの大半は他者の困りごとを解決することによりお金を頂いていまるからです。ゆえに社会課題の解決に取り組むことはビジネスチャンスにつながる可能性がるのです。

企業の資金調達における影響としてもESG投資の傾向からもSDGsに取り組まない企業は投資対象から外される傾向があり、サステナブル投資への期待の高まりからも、その重要性を増していると言えます。
※参考:GPIF「ESG投資

  • 社会福祉法人悠久会がSDGsに取り組む理由については「SDGs宣言」をご覧ください。

社会福祉法人悠久会が考える持続可能な社会づくりに必要なこと

ここまでは一般的な概念を含め、サステナブル及びSDGsを解説してきました。冒頭でもお話したとおりサステナブルな社会、すなわち持続可能な社会を実現させるには他人任せではなく自分事として、その実現のために努力する必要があります。当然、公益法人である社会福祉法人も例外ではありません。

そこで社会福祉法人悠久会が考える「持続可能な社会の実現」に向けて何をすべきかを整理して、まとめとさせていただきます。

持続可能な社会づくりの重要性や必要性

なぜ、持続可能な社会をつくることが必要なのでしょうか?社会福祉法人悠久会では多数の障がいを持った利用者の方が地域で生活をしています。そもそも持続可能ではない地域において、充実した地域生活を送ることが可能なのでしょうか?

SDGsにおいては経済合理性だけではなく「誰一人取り残さない社会の実現」が掲げられている等、福祉課題との共通点も多いです。サステナブル及びSDGsを推進し、持続可能な社会をつくることは当法人及びその利用者達にとってもメリットがあるのです。福祉とまちづくりを別々に考えるのではなく、統合して考え、事業を推進することが重要なのです。

持続可能な社会づくりに参加できる方法や手段

「持続可能な社会づくり」「サステナブル」「SDGs」・・・とこれらのキーワードは、どこか崇高で敷居が高く思われがちですが、世界を変える第一歩は自分達の身近な生活を考え直すことから始めてもよいのです。事例でお示ししたとおり当法人のサステナブルな取り組みも費用がかかるものもありますが、日常生活で使用する物品を置き換える、日々の消費行動を少し見直す、買い物時の商品の選び方を工夫する等の小さな取り組みを継続することで十分な効果を得ることができます。

一人が壮大なサステナブルな取り組みを行うよりも10人、100人が・・と多くの人が小さな行動を起こす方が大きな成果を生むかもしれません。サステナブルな取り組みも持続可能性が大事であり、無理して一過性で終わらないように継続できるよう無理のない取り組みが重要なのです。

持続可能な社会づくりにおける社会福祉法人悠久会の役割や責任

公益性の高い社会福祉法人として持続可能な社会づくりの実現のために、どのような役割を果たしていくべきでしょうか?
例えば、当法人の強みである食の分野において地産地消を推進し地域の方々に地元食材を味わってもらう機会を増やす、サステナブルなライフスタイルの実践と提案を行い、積極的な情報発信により共感を得ることで地域の持続可能性を高めるお手伝いができると思います。

当然に良質な福祉サービスを提供することによりSDGs1「貧困をなくそう」の低所得者への支援、SDGs3「すべての人に健康と福祉を」の社会的に弱い立場の人の生活を支えたり、SDGs11「住み続けられるまちづくりを」のように住み慣れた地域で生活を継続できるようにセーフティネットを構築する等の取り組みを行うことでSDGsの各目標の達成に寄与することができます。

まとめ ~誰もが安心して暮らせる持続可能な社会づくりを目指して~

社会福祉法人悠久会が目指す「あらゆる立場のすべての人々の心が通い合う社会」の実現。
その根底の考えとなるサステナブルとSDGs、持続可能な社会づくりについてお話をさせていただきました。
独特の用語や聞き慣れない言葉も多いため理解しにくい部分もあると思います。地域や世界をより良くしていく、子どもや孫世代が安心して暮らせるような社会を目指す、そのためには消費者マインドの変化や1人1人の小さな行動を継続することが大事だと思います。

共に持続可能な社会に向けて取り組んでいきましょう。

Sustainable Development Goals

悠久会は、持続可能な開発目標(SDGs)を推進しています。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

永代 秀顕

〔プロフィール〕
社会福祉法人悠久会の理事長。大学で社会福祉を学び卒業時に社会福祉士(certified social worker)を取得。2005年入職、2019年より現職。
悠久会は長崎県の島原半島を中心に福祉事業を行っており、SDGsとまちづくりを含めた社会課題と福祉課題の同時解決に取り組んでいます。

〔保有資格〕
・認定社会福祉士(障がい分野)
〔活動等〕
・SDGsアンバサダー(日本青年会議所公認)として、自法人でSDGsの実践に取り組むと同時に、社会福祉法人が取り組むSDGsの事例等について講演や福祉業界紙への執筆活動等を行っています。
〔所属団体等〕
・(一社)長崎県社会福祉士会 (2016年~2019年 副会長)
・(一社)長崎県知的障がい者福祉協会 理事、九州地区知的障がい者福祉協会 理事
・(一社)島原青年会議所 第64代理事長(2020年 卒会)