悠久会の事業

障がい者支援施設・グループホーム

暮らす

障がい者支援施設では、利用者の方に安心で快適な生活を送って頂けるために24時間365日の生活支援サー ビスを提供しており ます。生活を支える、生活支援員のみならず、看護師や栄養士も配置しておりますので、健康で安心した生活を過ごすことができます。重度高齢化にもできるように、設備面ではバリアフリーや人浴設備、エレベーター、防災面ではスプリンクラーも完備しております。当法人の入所施設は島原駅徒歩5分圏内と街中にあることも大きな特徴であるため、地域との交流も行いやすい立地条件にあります。

障がい者 入所施設

銀の星学園
24時間365日対応。
利用者の方の生活支援を行う人所施設。
明けの星寮
住み慣れた地域で一人一人の個性を生かしたオンリーワンの力を共に育む。
若菜寮
新しい施設設備市街地に近い立地で快適な日常生活環境を実現。

障がい者 グループホーム

グリーンハイツ
就労継続支援事業所

働く

働いて収人を得たいけれども、一般就労が難しい方。サポー トがあれば働くことができる人達に向けて、就労支援サー ビスを提供しています。色々な仕事にチャ レンジしてみたい方に向けた多種多様な就労メニュー。パ ン屋、おむすびカフェ、給食提供等の飲食サー ビス。 レーザーカッター 等のPCを活かしたFab事業、陶芸事業、農作業や公園等の消掃作業、島原市のゴミ袋を製作する製袋作業、島原半島の地場産業である素麺の袋詰め作業や箱折り作業等の仕事を職員のサポー トを受けながらすることができます。
ありえ未来ワークセンター
おむすびカフェ 島原むすびす

相談支援事業所 / 県南障害者就業・生活支援センター

相談する

生活のことから、働くことまで何でも相談。
街で生活をしていく中では、様々な悩み事や困りごとの解決が必要となります。本人が望む生活を送るために相談支援専門員がサポートし、関係機関をはじめとした地域とのネットワーク機能を発揮しながら、福祉サー ビスの利用のお手伝い、一般就労を目指す方向けの支援など幅広くサポートを行っています。
保育園 / 放課後等デイサービス

子育て支援

子どもの成長のために保育サービスを提供しており、その特色としてY·Yプロジェクト(ヨコミネ式教育法:読み・書き·計算・体操•音楽) を取り入れた活動等を行っています。自由にのびのびと育つ環境の中で、身近な人との信頼関係を育て、人と関わる力の甚盤を養います。
企業主導型保育園を運営し法人職員をはじめ地元企業で働く子育て世代を支援しています。働きながら安心して子育てができる環境 を整え、子ども一人ひとりに寄り添った保育サービスを提供しています。

また、地域で生活する学齢期の障がい児を支援する放課後等デイサー ビスを運営しています。

Sustainable Debelopment Goals

悠久会は、持続可能な開発目標(SDGs)を推進しています。