買い物バックのロゴデザインが遂に決定!BYE BYEプラスチック プロジェクト

  • ブックマーク

本プロジェクトで製作を進めているオリジナル買い物バックにプリントするロゴデザインがついに決定しました!

生地にシルクスクリーンプリントされたこの特徴的なロゴは、以前にNPO法人 アオノトビラと悠久会が協働で実施したアートワークショップ(絵画の体験教室)で、障がいをお持ちの方々が描いた作品を原案にしています。

この日、創業明治四十三年の老舗 山口屋染物店(てんげ堂)さんを訪れた私たちは、生地へのプリントのやりかたについてアオノトビラで理事をされている染職人の前田尚美さんに教えていただきました。

特殊な型に刷毛でインクをのせると、ロゴマークが綺麗に転写されました。
山口屋染物店さんには様々なカラーのインクあり、重ね刷りを試してみたりと楽しく試作品作り。
少々のコツは必要ですが、これなら障がい者の方も私たちと一緒に無理なくプリント作業ができそうです。

今後の計画としては、10月の中旬頃に悠久会を利用されている障害をお持ちの方々向けにこのシルクスクリーンのプリント作業を体験してもらうワークショップを開催予定です。

時間はかかりましたが、皆さんのようやく手元に届けることができそうです。

バイバイプラスチックは悠久会とアオノトビラの協働プロジェクトです。
ご賛同&ご協力いただける企業、団体、会員の皆さまも募集します。

Sustainable Debelopment Goals

悠久会は、持続可能な開発目標(SDGs)を推進しています。

  • ブックマーク