若菜寮 総合避難訓練

障害者支援施設 若菜寮では本日、11月18日に島原消防署員並びに地元消防団員の立ち合いのもと総合避難訓練を実施いたしました。

訓練後 若菜寮玄関前にて
訓練後の講評・意見交換会の様子

地元町内会の皆様にもご参加いただき、施設調理場からの出火を想定した訓練を行うことができました。

火災発生時、職員間での連携と状況把握、迅速な判断と的確な避難指示が求められます。

慌てず、安全確認を確実に行いながら避難誘導。歩行が困難な車椅子の利用者もいるため、避難時に混雑が起きないよう避難経路を2つに分ける工夫もなされました。

全体での訓練終了後は、消火器の扱い方について消防署員による講習も実施され、充実した訓練となりました。

島原消防署員の方々をはじめ、今回の訓練にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

今後もより一層、防災意識を高め災害に備えて参ります。

Sustainable Development Goals

悠久会は、持続可能な開発目標(SDGs)を推進しています。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

悠久会 広報の人

長崎県の島原半島で福祉事業を展開している社会福祉法人です。SDGsの推進及び「福祉×まちづくり」をビジョンに掲げ、福祉課題と社会課題の同時解決を目指しています。
#社会福祉法人 #sdgs #障害福祉 #保育 #まちづくり
「全ての人々の心通いあう社会の実現」「ウェルビーイングの向上」を目指します。