インクルーシブアート×アップサイクル
2025年11月1日から翌2日にかけて島原市の雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)にてみんなのフェス2025を実施いたしました。みんなのフェスは障がいのある方々の芸術活動を促進する企画で、2023年より開催をしております。今回は雲仙・普賢岳の麓にある災害記念館にて開催することになり、例年よりさらに幅広い年齢層の方々に参加していただきやすいイベントとなりました。本記事は当日の報告となりますのでぜひご覧ください。
障がい者アートイベント「みんなのフェス」について
イベントの目的
障がい者アートのコンセプトは芸術活動を通じた自己表現と創造性の発揮となります。今回はイベントのサブタイトルにもあるように、よりインクルーシブでありかつ価値の創造に主眼を置き、障がい者のみならず子供から大人まで身近な芸術に触れ、また地域で廃棄されるモノに対しても自分たち自身で資源として付加価値を見出すことが今年度のみんなのフェスのテーマとなります。
※本記事では、インクルーシブという言葉は「包摂性のある、誰しも排除されない」、アップサイクルという言葉は「廃棄されるものにデザインやアイディアを加え、より創造的に再利用すること」という意味で使用しております。
イベント開催の経緯
みんなのフェスは2023年度は「山の上カフェGarden」、2024年度は「サンプラザ万町」にて実施してまいりましたが、今年度のイベントは雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)という1990年に起こった雲仙・普賢岳噴火災害からの復興のシンボルであり災害の教訓を後世に伝える施設で開催することでこれまで以上に多くの方々がアクセスしやすく、また子どもや幼児まで参加できるものとなりました。
みんなのフェス2025の概要
ワークショップ
本イベントに先立つ10/30~10/31にかけて、地域で廃棄されるゴミに手間とアイディアを加え、バッグやアクセサリーといった日用品にとどまらず、ダンボールオブジェや建物を彩るイルミネーションなどのアート作品を作るワークショップを行いました。また各参加者がそれぞれ工夫をこらし、時間をかけて制作したものは11月1日より始まるみんなのフェスにて展示を行いました。
参加者は家にしまってあるような布切れや発泡スチロール、牛乳パック、廃棄品の空き缶やペットボトル、また流木や廃棄品の漁業用の浮きなどに思い思いに塗料やスプレーを施したりして ハンドメイドの作品を仕上げていきました。
リサイクルアート作品展
雲仙岳災害記念館にブースを出展し、ワークショップにて制作したアート作品を展示し、多くのギャラリーにご来場いただきました。
作品の中には子供らしいオブジェや商品として売っていてもおかしくないようなおしゃれなデザインの絵画やバッグもあり、参加者のそれぞれの個性がしっかりと出たアートが多かったです。
廃棄されるものでも想像力をもって取り扱い、有効な活かし方がきっとあるという思いをもつこと、市民の人々がこの意識をもつことは地域の持続的な豊かさにつながる可能性があります
例えば一見すると経済的価値を生みそうには見えない竹林の中にも加工次第で楽器にできる素材があったり〘1〙、農業の敵であるように見える雑草にも有効な活かし方があるように〘2〙、廃棄物や身近にある素材によるアートはビジネスの可能性を秘めています。今私たちが住むこの地域は明るい展望を描きにくい経済環境であるからこそ、身近にある何かを創造的に価値化するという思いは引き継がれていくべきではないでしょうか。
※〘1〙竹凛共振プロジェクト…竹害問題を解決しながら竹の有効活用を目指した取り組み。代表は田中昇三氏。「音楽×環境×デザイン」を軸にSDGsの実践モデルとして注目されている。
※〘2〙雑草堆肥…野草や田畑の雑草を堆肥化し農業や家庭菜園に生かす方法で、低コストで土づくりを行うことができる資材として活用されている。
ナイトミュージアム
制作物の中でイルミネーションとして使用できるものを夜間にライトアップしました。再利用され参加者のデザインと思いを乗せたアートで彩られた空間は厳かで独特の雰囲気を醸し出していました。
ステージイベント
今年度のみんなフェスでは、障がいの有る無しに関わらず地域の福祉事業所の皆様や県内外で活動されている様々な音楽団体やユニットの皆様にがまだすドームの広場にてパフォーマンスをしていただきました。
ステージイベント出演団体
【11/1】
- たけしま保育園(キッズダンス)
- やまかげ保育園(やまかげ太鼓)
- DjUtsumi(DJ)
- スターライトダンススクール(ダンス)
- 松井たかのり(弾き語り)
- 小浜中学校吹奏楽部(マーチングバンド)
- DjNissy(DJ)
- the Roots(レゲエバンド)
- Djmiso(DJ)
- トビウオリアキ(ヴィオラ弾き語り)








【11/2】
- studio Roly Poly(キッズダンス)
- トコチャンズ(ユニットバンド)
- いけだまさる(ギター弾き語り)
- 笑いヨガ ブンちゃん(健康体操)
- まどか(ギター弾き語り)
- ことぽけっと(ユニットバンド)
- Dicha(メキシカン音楽)
- トカトカどん(打楽器演奏)
- FUGENMUGEN‘S(バンド)
- SPICA‘S(デュオ)
- HOROYAKAN(アフリカン音楽演奏)










マルシェ
みんなのフェスの2日間を通して、がまだすドームの広場にてリサイクルアート作品の販売も行われ、各種の飲食ブースや雑貨の販売ブースの出店も行われました。
みんなのフェスの2日間を通して、がまだすドームの広場にて様々な飲食ブースや雑貨の販売ブースの出店も行われ、イベントを賑やかに彩っていただきました。
みんなのフェス実行委員会及び後援
みんなのフェス実行委員会は地域の社会福祉関係の事業所をはじめ、様々な法人や団体にて組織されております。今年度も島原市を始めとする各行政機関や協賛企業の皆様より多大なご支援をいただきました。
皆様のご支援のお陰をもちまして今年度の障がい者アートイベント「みんなのフェス」を開催することができました。関係者の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。
≪主催≫
みんなのフェス実行委員会
【株式会社ファイブタッグプラス/雲仙岳災害記念館/株式会社リハビリテーションケア/社会福祉法人コスモス会/社会福祉法人島原市手をつなぐ育成会/社会福祉法人山陰会/社会福祉法人悠久会】
≪共催≫
島原市湧く!沸く!わくわく文化祭
≪協賛企業≫

〒855-0806 長崎県島原市中堀町68番地
TEL:0957-64-1111 FAX:0957-62-4856

〒855-0044 長崎県島原市中町803番地1
TEL:0957-62-2730 FAX:0957-62-2417
////
横浜電器店
〒855-0804 長崎県島原市萬町498-2
TEL:0957-62-3730
社会福祉法人 山陰会
〒859-1505 長崎県南島原市深江町戊2975-9
TEL:0957-72-2362
株式会社みつい
〒855-0823 長崎県島原市湊町75
TEL:0957-62-2105
////
有限会社 有明清掃
川田建設工業 株式会社
ひまわりてれび
株式会社 長崎国際テレビ
社会福祉法人 コスモス会
メモリーズサポート
島原鉄道 株式会社
株式会社クラフティア
井上消防・防災設備
有限会社くわの実
(大三東調剤薬局・東長崎調剤薬局・森岳調剤薬局)
≪後援≫
⾧崎県/島原市/南島原市/雲仙市/⾧崎県教育委員会/大村市教育委員会/諌早市教育委員会/島原市教育委員会/⾧崎県社会福祉協議会/⾧崎県文化団体協議会/⾧崎県障害者社会参加推進センター/⾧崎県知的障がい者福祉協会
≪補助≫
⾧崎県文化団体協議会
「ピースながさき」全国障害者芸術祭in長崎応援事業
長崎県障害者芸術文化活動普及支援事業










