節分の日

みなさん、今年の節分はどのように過ごされましたか?

今年、2021年の節分は2月2日。
節分といえば一般的に2月3日と認識されている方が多いかと思いますが、今年の節分は124年ぶりに2月2日でした。

節分の日は、2月3日で固定ではないのですね。

そんな節分の日、悠久会の各事業所に鬼たちが現れ豆まきが行われました。

鬼のコスチュームもばっちり。鬼役の職員も張り切ってます。

豆まきは病気などの災いを鬼に見立てて追い払う儀式が日本各地に広まったものだそうです。

突然あらわれた鬼に泣き出してしまう「いろは保育園」の園児たち。
でも、最後は鬼にしっかりと手を振ってお別れしていました。

豆まき以外にも恵方巻を食べて縁起を担ぐ風習も全国的に見られるようになりましたね。皆さんそれぞれに節分を楽しまれたのではないでしょうか。

Sustainable Development Goals

悠久会は、持続可能な開発目標(SDGs)を推進しています。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

悠久会 広報の人

長崎県の島原半島で福祉事業を展開している社会福祉法人です。SDGsの推進及び「福祉×まちづくり」をビジョンに掲げ、福祉課題と社会課題の同時解決を目指しています。
#社会福祉法人 #sdgs #障害福祉 #保育 #まちづくり
「全ての人々の心通いあう社会の実現」「ウェルビーイングの向上」を目指します。