日程:2/12~162/19~23、2/26~3/1、3/18~22

福祉の姿は多種多様、社会の中に存在する福祉課題を知り奥深い福祉の世界を体験できる5日間のインターンシップ!

介護や援助を受けながら家族と一緒に暮らしたい方、障がいを持っていても自分で働き自立したい方など、その方それぞれのライフステージによって多様な福祉ニーズが存在します。私たちは、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることを支援する」ことを主要な事業テーマとして様々な福祉事業を展開しています。
私たちの活動を知り・体験していただくことで多様な福祉のあり方を学んでいただけるインターンシップを開催しています。

5日間インターンシップ申し込み

座学だけではなく福祉の現場を実際に体験できる5日間!
モニタリングに参加したり、利用者さんとコミュニケーションをとりながら作業に参加したりなど体験を通して「福祉業界で働くこと」についてしっかり学べます。

様々な支援の形が存在するぞ!

生活支援、就労支援など福祉にニーズによって様々なお仕事が存在します。

障がい者の地域での暮らしについて考える

障がい者の方々の地域生活における課題、「豊かさ」とは何か?

チームに分かれて発表!優秀賞は誰の手に!?

最終日に学んだことをプレゼン発表!アプトプットすることで自身の学びを深めよう。

5日間インターンシップ申し込み

社会福祉法人悠久会が運営する「山の上カフェGarden」のBBQスペースにて交流会を開催!島原市の夜景が一望できる絶景のロケーションで悠久会の職員と福祉について語りありながら、地元産野菜等を用いた地産地消のBBQメニューが楽しめる!人気の企画です。

福祉の世界を体験!初心者さんにもお勧めコース

福祉の世界を広く浅く学ぶことができるコースです!

日程:3月18日~22日

専門分野を学びたい方にお勧め

業種どっぷりの特化型のコースです。職種に興味のある学生さんにお勧めのコースです。

日程:2月12日~16日

日程:2月19日~23日

日程:2月26日~3月1日

5日間インターンシップ申し込み
職員さんと本当にじっくり細かく話すことができ、大変勉強になった。 最終プレゼンでも話したが、「理想とすべき社会の姿」、「障がい者の幸せ」について、深く考えることができた。
福祉に触れるのは初めてでした。こんなに誇りを持って楽しく、試行錯誤ありながらも働くお姿に、人と丁寧に向き合われるところに、感銘を受けました。医療者と共通するところも多く、もっと関わりを持ちたいと思いました。
今回自分自身も知らなかったことばかりで、分野は違うけどやっぱり同じ世界で社会で生きているなと実感することができ、自分自身ももっといろんな人に支えられているんだなと感じることができました。まだまだ福祉については少ししか学べていないですが、もっと医療と福祉の壁がなくなるように、自分もなくせるようにしていきたいなと思いました!
お名前
Eメール
電話番号
インターンシップコース選択
4つコースから1つ選択してください
ご質問・メッセージ
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。

よくある質問

Q
インターンシップはどんなものがありますか?
A

生活支援員・職業指導員・相談支援員と選べるタイプのインターンをご用意しています。また福祉学部以外の方も大歓迎です!

Q
インターンシップの交通費はでますか?
A

交通費の支給はあります※遠方の方で宿泊が必要な方はご相談ください。(一部宿泊費補助あり)

Q
インターンシップに報酬は出ますか?
A

今回のインターンに報酬は発生しません。

Q
インターンシップの服装を教えてください
A

動きやすい服装で構いません。

Q
インターンシップで持ってくるものはありますか?
A

マスク、筆記用具、ノート、ジャージ(上下)室内用の靴(施設見学が多い為)着替え(宿泊する為)、エプロン、三角巾(花ぞのパンで就労体験の際に使用)、身分証明書、健康保険証(体調不良など緊急事態に備えて念の為持って来てください)