障害者アートイベント みんなのフェス2024 ~島原の商店街を舞台に障害者アートを体感する~

昨年、10月に開催された障がい者アートイベント「みんなのフェス 2023」(会場:山の上カフェGarden)

本年度「みんなのフェス2024」では会場を長崎県島原市の商店街「ふれあいホール(サンプラザ万町)」に移し、開催いたしました。

障害者アートイベント みんなのフェスについて

障害者アートイベント みんなのフェスの目的

障がい者アートイベント「みんなのフェス」は障がい者のアートを通じた自己表現と創造性の発揮をコンセプトにしています。本年度は島原の商店街(アーケード)という街の中心にて行うことで社会参加や障がい者の理解促進啓発につなげることを目的に開催しています。

障がい者アートは言葉や文字で自分の思いや感情を上手く伝えることができない方でも、アート的表現を用いることで多様なコミュニケーション、自己理解及び他者理解が実現できる可能性を秘めています。

障害者アートイベント みんなのフェスのイベント概要

自閉症の画家 太田宏介氏のライブペインティング及びギャラリー展示

2024年10月からTBS系列で全国放送されている「ライオンの隠れ家」のドラマの劇中には味のある絵画作品が登場します。今回のみんなのフェスでは、ドラマの絵画協力をしている知的障害を伴う重度の自閉症の画家、太田宏介氏を招いてライブペインティングを行いました。さらに、太田宏介氏のアート作品をサンプラザ万町にて11月3日から11月7日までギャラリー展示いたしました。

太田信介氏トークイベント

太田宏介氏を画家としてプロデュースする兄の太田信介氏によるトークイベント。障がい者アートとビジネスの両立に至るまでの過程と、兄弟の絆を描いたストーリーをお話いただきました。

デザイナー気分のワークショップ

障がいのある方が気軽にアートを体験できる「デザイナー気分のワークショップ」を開催。バックやパーカー、トレーナー、帽子などのファッションアイテムに様々なツールを用いてデザインしました。その作品は4日間展示され来場者による投票が行われ、GOODデザイン賞を決定いたしました。

ステージイベントとマルシェ

11月3日には島原の商店街を舞台にステージイベントが開催され、福祉事業所関係の団体と地域で音楽活動をする団体等が出演し、障がいのあるなしに関わらず、共に音楽活動を楽しみました。同時間帯にはマルシェも行われ、障害福祉事業所で製作されたハンドメイドの作品や飲食ブース等の出店も行われました。

自閉症の画家 太田宏介氏ライブペインティング

ここから先の記事では、イベント時の写真を交えて詳細に説明いたします。

太田宏介氏によるライブペインティング

知的障害を伴う自閉症の画家、太田宏介氏。画家として銀座で個展の開催、絵画レンタル、福岡県太宰府市に「ギャラリー宏介」をオープンするなど、アーティストとして幅広く活動を行っています。その独特の作風は見る人に「かわいい」「元気が出る」「感動する」との感想を抱かせます。前述したとおり、テレビドラマ「ライオンの隠れ家」に登場する絵画への絵画協力を行うなど、全国的に注目を浴びています。

みんなのフェスでは、太田信介氏トークイベント中やデザイナー気分のワークショップ中にライブペインティングを行い、実際の製作過程、色使いや筆のタッチ等をライブで見ることができました。テレビドラマ放映の影響もあり、来場者の注目を集めていました。来場者との写真撮影等も気さくに応じるなどのファンサービスも。

※太田宏介氏の作品や活動の詳細を知りたい方は太田宏介 公式ホームページ「ギャラリー宏介」をご覧ください。

太田信介氏による講演「きょうだいの絆~障がいのある弟と共に歩む~」「~絵を描いて収入を得るためには~」

太田信介氏トークイベント
「きょうだいの絆~障がいのある弟とともに歩む」

太田宏介氏の実の兄である太田信介氏。元々は一般企業で勤務していたものの、弟の絵に魅了されて、一念発起して障がい者アートビジネスの事業で起業することに。創業時の苦労や事業が軌道に乗るまでの過程。障がいがある家族との向き合い方などをテーマに笑いあり感動ありの講演をしていただきました。講演の後半は会場から集めた質問票をもとに来場者の疑問や障がい者アートについての質疑に回答していただきました。

太田信介氏は書籍『僕らは「きょうだい」で起業する 自閉の画家・太田宏介と僕』を出版されています。

・出版社 「梓書院」 2022年11月15日発売

太田宏介アート作品のギャラリー展示

みんなのフェスの開催期間中の11月3日~7日まで太田宏介氏のアート作品をサンプラザ万町にて期間限定にて特別展示させていただきました。

太田宏介アート作品 カメレオンの絵

※太田宏介氏のアート作品に興味のあります方は常設ギャラリー太田宏介アトリエ館」(福岡県太宰府市五条3丁目1-1
太宰府市いきいき情報センター内1階)にて、ご覧になることができます。こちらのアトリエ館では太田宏介氏の絵画作品や最新グッズも購入ができるそうです。

デザイナー気分のワークショップ

デザイナー気分のワークショップ風景

障がいのある方向けに「デザイナー気分のワークショップ」を開催いたしました。バックやパーカー、トレーナー、帽子などの様々なファッションアイテムを選び、好きな絵の具やスプレー、テンプレート等を活用して世界に1つのオリジナル作品を製作。(材料費及び参加費は無料で行っております。)

アート作品の製作

参加された皆さんが真剣に作品製作に取り組む様子。この中から将来のアーティストが誕生するかもしれませんね。

アート作品の展示 ~サンプラザ万町が障害者アート作品のギャラリーに~

完成したアート作品は11月3日~11月7日の期間、島原のアーケード内のサンプラザ万町にてギャラリー展示を行いました。

みんなのフェス GOODデザイン賞

サンプラザ万町ギャラリーの来場者に気にいった作品の投票を行ってもらい、みんなのフェスGOODデザイン賞を決定いたしました。受賞作品は「みんなのフェス アート作品授賞者決定」のページよりご覧いただけます。

ステージイベント 

11月3日には福祉事業所関係者と地域の音楽団体と共にサンプラザ万町の屋外ステージにてステージイベントが開催されました。

ステージイベント出演団体

  • ウィービングスマイル(社会福祉法人 ほかにわ共和国)
  • FUGENMUGEN’S(社会福祉法人 山陰会)
  • MUTS(社会福祉法人むつごろう会)
  • 西川 大
  • HOROYAKAN(ホロヤカン)
  • トカトカどん(社会福祉法人悠久会)
ほかにわ共和国 ヘルマンハープの演奏
ウィービングスマイル(社会福祉法人 ほかにわ共和国)によるヘルマンハープの演奏
西川大 ギター弾き語り
西川大 ギター弾き語り

マルシェ

サンプラザ万町周辺の商店街内にて雑貨やフードの販売ブースも出展いたしました。

みんなのフェス実行委員会及び後援について

みんなのフェス実行委員会は地域の社会福祉法人や福祉事業所関係で組織されています。また島原市を始めとする各行政機関よりご後援頂きました。

皆様のご支援のお陰をもちまして障害者アートイベント「みんなのフェス」を無事、盛大に開催することができました。関係者の皆様方ご協力に対し、心より感謝申し上げます。

  • 主催
    みんなのフェス実行委員会
  • 共催
    福)島原市手をつなぐ育成会
    福)ほかにわ共和国
    福)山陰会
    福)悠久会
    福)コスモス会
    株)リハビリテーションケアACTしまばら
  • 後援
    島原市 島原市教育委員会

ピースながさき」全国障害者芸術祭in長崎応援事業
長崎県障害者芸術文化活動普及支援事業

Sustainable Development Goals

悠久会は、持続可能な開発目標(SDGs)を推進しています。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

永代 秀顕

〔プロフィール〕
社会福祉法人悠久会の理事長。大学で社会福祉を学び卒業時に社会福祉士(certified social worker)を取得。2005年入職、2019年より現職。
悠久会は長崎県の島原半島を中心に福祉事業を行っており、SDGsとまちづくりを含めた社会課題と福祉課題の同時解決に取り組んでいます。

〔保有資格〕
・認定社会福祉士(障がい分野)
〔活動等〕
・SDGsアンバサダー(日本青年会議所公認)として、自法人でSDGsの実践に取り組むと同時に、社会福祉法人が取り組むSDGsの事例等について講演や福祉業界紙への執筆活動等を行っています。
〔所属団体等〕
・(一社)長崎県社会福祉士会 (2016年~2019年 副会長)
・(一社)長崎県知的障がい者福祉協会 理事、九州地区知的障がい者福祉協会 理事
・(一社)島原青年会議所 第64代理事長(2020年 卒会)