サービス

HOME | サービス
障がい者支援施設
 

暮らす ~障がい者支援施設~

安心で快適な生活を望む方に。

障がい者支援施設では、利用者の方に安心で快適な生活を送って頂けるために24時間365日の生活支援サービスを提供しております。生活を支える、生活支援員のみならず、看護師や栄養士も配置しておりますので、健康で安心した生活を過ごすことができます。重度高齢化にもできるように、設備面ではバリアフリーや入浴設備、エレベーター、防災面ではスプリンクラーも完備しております。当法人の入所施設は島原駅徒歩5分圏内と街中にあることも大きな特徴であるため、地域との交流も行いやすい立地条件にあります。

【事業所:障がい者支援施設】
銀の星学園
明けの星寮
若菜寮

 
 
グループホーム
 

暮らす ~グループホーム~

小規模な暮らしを望む方に。

グループホームでは入所施設と比較して、小規模かつ家庭的な雰囲気の中、仲間と暮らすことができます。日中の過ごし方として、働きにでている方、生活介護に通われる方、街中で買い物をして過ごす方など、様々な生活スタイルで過ごされております。日常の困りごとや相談事は世話人さん達がサポートいたします。




【事業所:グループホーム】
都久志荘
グリーンハイツ

 
 
就労継続支援事業所
 

働く ~就労継続支援事業所~

サポートを受けつつ働きたい方に。

働いて収入を得たいけれども、一般就労が難しい方。サポートがあれば働くことができる人達に向けて、就労支援サービスを提供しております。当法人においては、色々な仕事にチャレンジしてみたい方に向けて、多種多様な就労メニューを提供させていただいております。
パン屋、おむすびカフェ、給食提供等の飲食サービス。レーザーカッター等のPCを活かしたFab事業、陶芸事業、農作業や公園等の清掃作業、島原市のゴミ袋を製作する製袋作業、島原半島の地場産業である素麺の袋詰め作業や箱折り作業等の仕事を職員のサポートを受けながらすることができます。

【事業所:就労継続支援事業所】
きらり作業所
島原むすびす
花ぞのパン工房
百花の森工房
ありえ未来ワークセンター

 
 
相談支援事業所
 

相談する ~相談支援事業所~

生活のことから、働くことまで何でも相談。

街で生活をしていく中では、様々な悩み事や困りごとの解決が必要となります。本人が望む生活を送るために相談支援専門員がサポートし、サービスの利用についてお手伝いをしたり、福祉制度以外のことについてもネットワーク機能を発揮しながら、関係機関や福祉関係以外の地域住民や団体等とも連携を取りながら、福祉制度外のサービス等も含めて相談支援を行います。
また、一般就労を目指す人達に向けては就業・生活支援センターが就職から定着、再就職支援まで手厚くサポートいたします。


【事業所:相談支援事業所等】
相談支援事業所 あいりす
県南障害者就業・生活支援センター ぱれっと

 
 
通所_生活介護_児童デイサービス
 

通う ~児童デイ・生活介護~

在宅の方達の地域における通いの場、居場所。

サービス内容として、生活上の支援や余暇活動支援、レクリエーション、様々な学び、運動の機会の確保、文化、芸術活動等があります。自宅までの送迎も行っております。共生型サービスも実施しているので、高齢者の方も利用できます。
児童デイサービスにおいては、学齢期の児童等が、学校が終わった後に過ごす場所として、学びや発達支援、レクリエーションを実施し、有意義な時間を過ごすことができます。

【事業所:児童デイサービス】
スマイル

【事業所:生活介護】
銀の星学園
明けの星寮
若菜寮
きらり作業所
ありえ未来ワークセンター

 
 
保育園
 

子育て支援 ~保育園~

子どもの健全育成のために

子どもの成長のために保育サービスを提供しており、その特色としてY・Yプロジェクト(ヨコミネ式教育法:読み・書き・計算・体操・音楽)を取り入れた活動等を行っています。





【事業所:保育園】
たけしま保育園LinkIcon
いろは保育園LinkIcon