悠久会の事業

HOME | 悠久会の事業

Work

事業内容

生活支援業務

利用者の方が快適な生活を送るうえで、必要となる生活の支援を行います。食事・入浴・排泄・移動等の介護業務以外にも充実した生活を送るために余暇活動支援やレクリエーション等を行います。

 

就労支援業務

一般就労を希望する方への就職活動支援及び定着支援を行います。また、就労可能性のある方達に就労の場を提供することによって、収入の確保、仕事を通じた地域社会への経済活動への参画及びエンパワメント、就労訓練による職業能力の向上。働きがいや生きがいを得ることにつながり、地域で充実した生活を送る支援を行います。

 

相談支援業務

本人が望む地域生活を送るために、本人の意思決定を支援いたします。地域生活支援体制を整えるために、関係機関との連携、社会資源の開発及び調整等(インフォーマルサービス含む)を行います。また、面談室での相談を行うだけではなく、積極的にアウトリーチを行います。

 

保育業務

子どもの無限の可能性を引き出し「豊かな心・強い体・自ら学ぶ力」を育てる保育を行います。乳幼児期において、基礎的人間力となる上で必要な身近な人との信頼関係を育て、人と関わる力の基盤を養います。

 

事務

総務・財務・人事・管理などの業務を行います。組織を支えるべく、様々なサポート業務を行います。内部統制体制の構築や業務改善及び効率化により生産性の向上を目指します。

 

その他

社会貢献事業として生活困窮者支援、福祉を通したまちづくり活動、持続可能な社会を目指すためのSDGsの推進等を行っています。